2009年8月18日火曜日

子どもと遊ぶのは一仕事

先日、ドラゴンスピーチという、しゃべったままの音声でパソコンに打ち込むことができるソフトを買って、ブログの更新を頻繁にやろうと思い立ったにもかかわらず、なかなか、新しいことを実行できていない自分にとまどっている。

今日は、息子の幼稚園のクラスメートと親御さんが遊びにきた。最初に、公園で一緒に砂遊びなどをして、久しぶりに、泥団子などを作って子どもごころを楽しんだ。

家に戻ってきて、昼食を食べた後、うちの息子とそのクラスメートの女の子と3人で積み木遊びやゴルフ遊び、本の読み聞かせなどをするが、しばらくしていただけで、非常に疲れてしまう。

幼稚園が夏休みに入ってから特に、毎日、子どもと一緒に遊んでいる妻(息子の母親)の忍耐力と体力には本当に感銘を受け、感謝している。

日々学校で生徒と接しているのとは別の部分の力を使う必要があるように感じた。

明後日の、バイオグラフィーワークに向けての準備を始めているが、なかなか、最初の7年期というのは、どういう形で進めていいのかピンとこなくて、格闘中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿