2009年8月9日日曜日

行動を起こすこと

昨日の昼に、年下の友人と昼ご飯を一緒に食べた。先に彼が参加したワークショップの感動をシェアしてもらった。ワークショップをしていたウィムとは、エマーソンカレッジで一緒に学んだ仲であり、彼がフォーラム3でやっていたクリエイティブサマースクールという1週間の企画は、私が常々やりたいと思っていることと非常に重なっている。ストーリーテリング(物語り)しかり、バイオグラフィー(人生の法則)しかり。

その彼のワークショップが、人に与えている感動を間接的に聞き、自分がいかに自分の持っているものを他人とシェアできていないのかということに気づかされて愕然とした。イギリスから日本に戻って早くも6年近くになるにもかかわらず、そこで身につけたこと、学んだことを、人の役に立つような形に編集できていない自分に気づく。

最近の私のテーマは、「いかにして周りの人の応援団になるか」ということだが、自分が持っているものを、発信してもっと知らせていかないと、応援もできないのだと痛感した。ありがたい会食だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿