2009年10月27日火曜日

中島淳一『砂漠の商人』の一人芝居を観劇して

中島淳一さんの『砂漠の商人―ゲッセマネの約束―』を銀座みゆき館劇場にて観劇しました。「キリストと同時代に生き、ローマ帝国の商人を凌ぐ大商人となる事を夢みた石工職人の息子ダニエルが商人になるまでの波乱に満ちた旅路、出会いの神秘を熱情をこめて語る」とちらしに書いてありますが、中島淳一さんの劇ですから当然「一人芝居」で、一人で、少なくとも、5~6人の人物(若者時代と老年時代の切り替えも含めて)をテンポよく切り替えて演じていました。毎回感じるのですが、中島さんの声が本当に深みがあってすばらしいです。

今回は、銀座のみゆき館劇場(初めてお邪魔しました)という舞台の客席との近さもあり、いつもの池袋芸術劇場の芝居以上に、中島さんの熱を直接に感じられました。

二部は、メイクを落としてのいつもの漫談スタイルのお話しでしたが、これも客席を見て、お話の内容を変えるのだと思いますが、とても親しい人相手にリラックスした語りをしているように感じられました。

今日(1028日が楽日の2日公演です)の後は、来年4月上旬に「卑弥呼」を演目にして芸術劇場でまた一人芝居をやるそうです。今からとても楽しみです。

 今回、特に良かったのは、最後の方で、「汝の敵を祝福せよ」という言葉でした。愛せではなく、祝福せよという訳がよかったです。また、行動がなかなかできない私には、「今日の行動が未来の予言となる」という言葉は改めて、日々の行動の大切さを思い出させていただいた気分です。元気をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿