2009年9月23日水曜日

バイオグラフィーワークショップ@まどか園




シルバーウィークの中、22日に、まどか園にて、2度目になるバイオグラフィーのワークショップを行いました。前回は最初のワークショップということもあり、6人の参加で、第1・7年期(0-7歳)について行いました。今回は、第2・7年期(7-14歳)をテーマにして、9名に増えた参加者とともに2時間のワークショップでした。

最初に、「すずむし」の歌を歌った後で、4つの気質を意識して、ゲーム的な活動を行いました。
次に、12歳の時に、どこの場所にいてどんな活動が好きだったか、そして、その時に持っていた夢をシェアしました。
それから、3人のグループで、赤、黄、青の3色を使って(一応、四気質のうちの3つの色を意識しました)ソーシャルペインティングのエクササイズを行いました。これがなかなか素敵な作品に仕上がったので、もし画像をアップできるようなら載せたいと思っています。
最後に、9歳のルビコン川をわたる経験(私は私と気づいた瞬間)についての絵を描いてもらって、グループでシェアをしました。

初めての参加の人もいましたが、いい雰囲気で終われたと思います。どうしても、たくさんのことをやりたいと思ってしまって、一つひとつのワークにじっくりと時間を取れていないというのが反省点です。

次回は11月22日に第3・7年期をテーマに3回目のワークを行う予定にしています。

ここのところ、なかなかブログが更新できていなかったのですが、今日は書けてほっとしています。
(文体を忘れてしまって、「ですます」体で書いてしまいましたがこちらの方が書きやすい気もします)。

0 件のコメント:

コメントを投稿